ただ単に写真が好きなだけです

Selected category
All entries of this category were displayed below.
シーサー

ただいま 沖縄から戻りました
シーサーが 守ってくれたおかげで とても いい旅行になりました

ハイビスカス

そろそろ寒くなる大阪とは違い
沖縄の気温は28~9℃ 太陽は燦燦と輝き 透き通る海は
エメラルドグリーンに輝いて ハイビスカスなどの花が 咲き誇っていました
まだまだ 写真の整理ができていません
本当は 撮ってきた写真500枚を 全部 お見せしたいくらいですが
そうもいきませんので ぼちぼちと アップしていきます

タイトルの言葉は 沖縄の方言で 「出会ったら 兄弟」という意味です
文化や 暮らしが違っても 出会ったら 何も気にせず
一緒に酒酌み交わし 歌って踊りましょうというような意味です
世界中の人が そう考えたら 争いごとも無くなるのになーと思いました

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

信州の夏

善光寺で 味噌ソフトを食べた後、
本当は生きたい場所も まだ あったんですが時間と距離と
色々考えて 断念!
近くの公園に行きました。
ここは 今 大河ドラマでも 有名な 信玄謙信が戦った川中島の古戦場跡です。

水面に青空

池では魚釣りしてる人がいたり
広い芝の上では ボール遊びをする人
まさか ここで 命を賭けて戦っていたなど 信じられません

聖高原からの眺望

聖高原の夕景

聖湖夕景

その後 観光客のあまり通らない 地元の山道を通り聖高原に行きました
聖湖で釣りをしているオジサンに「釣れましたか?」と話しかけてみると
「そこそこのが釣れましたよ」と嬉しそうに答えてくれましたが
そのオジサン 新潟長岡から来たそうです
地震は大変だったでしょうと尋ねると、長岡は 柏崎から 少し離れてるし
たいしたことは 無かったそうです
3年前の地震の時、壊れた自宅を修理してなくて ちょうど良かったよと、笑いながら話してくれました 
長野の隣は新潟県 ここから大阪までは5つの府県を通過しなくちゃなりません
遠くまで 来たもんです・・・
さて、土産に 蕎麦と 野沢菜を買って 帰りましょうか

おっと その前に・・・
松本城の夜

大好きな 松本城に もう一度
綺麗にライトアップされてました

長野の写真は もっと ありますが 一応 今回で終わりとします

コメントくれたり 見てくれた人
ありがとうございました

↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく
善光寺参道

安曇野を後にして 長野自動車道で 長野市に
そして 着いた場所は 善光寺
やっぱ 長野と言えば ここ 仁王門を抜けた風景です
参道の両側に みやげ物屋さんが いっぱいです
残念な事に重要文化財の山門(三門)は 平成大修理という工事の為 シートに覆われておりました・・・

善光寺 本堂

多くの人で賑わっていました

お参りする前に・・善光寺 香炉

隣のオバサンが 「無駄だけど 頭にもね」と言いながら
一生懸命 煙を頭に・・・
それなら 俺もと 煙にまみれてみました

善光寺の献燈

本堂の横には 多くの献燈がありました
撮った時は気がつきませんでしたが PCに保存して見てみると
一番手前は 永六輔さん 二番目は 海老名香葉子さんからですね

更に 裏に回って 散策していると

善子さんと光子さん

善子さんと光子さんの像です
森永乳業から贈られたようです

一服して また参道に戻ってきました

善光寺参道の青い空

ここで、お腹が空いたので 野沢菜入り「おやき」を食べました
でも 暑いので ここでも やっぱり ソフトクリーム
今回は写真無しですが 信州味噌屋さんの 味噌ソフトでした
美味しいと言えば美味しいのですが
味噌の味が ちょっと 後々まで・・・

しつこいですが まだ続きます(笑)

↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく
安曇野清流

二日目の朝 ホテルのバルコニーで食べた食事は
美味しかったです 吹く風も とても気持ちよかった
そして 今回の旅で 一番の目的地 安曇野です
巨匠 黒澤明監督の映画「」のロケ地でも有名です

安曇野の水車


安曇野水車小屋

滴る水

水がとても綺麗で しかも冷たい それも当然 実は ここは・・・

山葵農園

日差し除けの黒い布で覆われた その下にあるのは

山葵

山葵です
ここは 山葵の大農園 とても規模が大きくて 園内には みやげ物店や
珈琲ショップ レストラン等があります

ここの名物 山葵は当然ですが・・・
わさびソフトクリーム

わさびソフトクリーム
ほんのり 山葵の香りと味 意外に 美味しかったです
これ以外にも わさびコロッケ わさびメンチカツ わさび豆腐etc etc・・・
とにかく 山葵づくしです

洞窟の祠

園内には こんな洞窟の祠があったり

山葵畑の向こう側

森の周遊道を歩いて橋を渡り 食事処があったり

清流の岸辺

こんなに綺麗な水の岸辺には 花も咲いていて
水の中には 虹マスもいて とても素敵な場所でした
ただ 園内は 指定場所以外 禁煙なのに 適当な場所で吸ってる人がいました
顔は綺麗な化粧をしていても そんな態度では 嫌われますよ
同じ喫煙者として 情け無いです

・・・続く・・・

↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく
なわて通り

前回のガマ侍に誘われて入った 縄手通りは こんな感じ
あまりにも暑かったせいか 人はまばらでしたが
通りの両側には みやげ物屋 古物商 模型屋 はんこ屋 道具屋
色んな店が並んでます

かえる大明神

縄手通りの中程に かえる大明神があります
おみくじもあります

カエルの宮金次郎

カエルの宮金次郎像もあります
ここで一日目は終了 ホテルにチェックインです

ホテルから夕陽

ホテルの窓から見えた夕陽が 綺麗だったので 思わずパチリ
こうして 長野の一日目は 楽しく しかし 暑く 過ぎていくのでした


↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく
諏訪湖

高島城の天守閣から見えていた諏訪湖 有名な白鳥の遊覧船です
船着場には 竜宮丸?亀の遊覧船もありました
湖岸を歩いてみると・・・

諏訪湖岸の建物

煉瓦作りの 重厚な建物
なんだろうって よく見てみると 温泉施設でした

さて 高島城からスタートしましたが
今回の旅で 二番目に行きたかった場所まで移動です

国宝松本城

国宝 松本城です
知ってる人は知ってますが 俺 城マニアです
今まで行った城は 数知れず・・・
国宝の城も 姫路 彦根に続いて ここで3ヶ所目
実に見事な城でした
流石に信州 空気が澄んでいるせいか 青空が 本当に青い!
大阪の空は ここまで青くありません

ガマ侍

松本城から大名通りを南に下り女鳥羽川沿いに縄手通りがあります
縄手通りのシンボルは カエル 通りのあちこちに カエルがいます
横の電話ボックスと比べれば このガマ侍の大きさが わかると思うのですが
すごい迫力でした
続きは また 次回・・・

↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく
高島城

前々から行きたかった 長野に行ってきました
イメージ的に 信州だし こっちより 少しは涼しいのかと思いきや長野も 灼熱の夏でした
まず 諏訪湖近くの高島城 湖上に浮かぶ城と言われていたそうですが
現在は 町の中 諏訪市役所前に ポツリとあります

天守閣からの眺め

高島城の天守閣から見た諏訪湖です
琵琶湖を何度も見ているせいで あまり大きいとか 思いませんが
でも、さすがに信州 山並みが 綺麗です

三王丸温泉

外に出て 裏にまわると こんな温泉がありました
蛇口をひねると お湯が出ます 当然ながら熱いお湯です

信州そば

そろそろ お昼
信州と言えば やっぱり 蕎麦
近くにあった 蕎麦屋に入りました
店内に入ると店の人は 無愛想な老夫婦だったので、失敗したかな?
と、思いましたが 蕎麦は絶品! めちゃ美味かったです
長野特集は まだまだ続きます しばらく お付き合いください

↓一日一回クリックお願いします
(FC2ブログランキング)
お時間 よろしければ
↓こちらもお願いします
(ブログランキング)
                                          別部屋girasoleも よろしく

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 いるふぁの視点, All rights reserved.

