ただ単に写真が好きなだけです

緋色の下で

緋色に染まる もみじの下で
君の頬も 緋色に染まる

水辺で輝く

水面に映る 赤い色
見上げた空は 見事なまでの青だった

赤いじゅうたん

敷き詰められた 紅葉の色が
夕陽の色を 誘ってる
ほどなく 空は 真紅に染まる

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

米軍車両

観光の事は さておき
上の写真は 那覇市内を走る 米軍車両ですが
沖縄には 日本全土にある米軍基地の78%が集中しています
もっとも有名なのは 嘉手納基地ですね
基地問題は 沖縄にとって とても大きな問題になっています
米兵による事件事故も後をたたないし、
日本政府の負担も大きなものです
例えば これは沖縄に限りませんが 米軍車両が高速道路や有料道路を通行する場合
料金所で書類を提出するだけで通行します
そして、その通行料は後日、日本政府が支払うのです
また 特に沖縄では観光以外に産業が無いので
基地に従事する人が多くいます
そして その米軍基地で仕事をしている日本人の給料は
何故か 日本政府が支払っているのです
1978年 当時の防衛長官 金丸信の発案で日本人従業員の給与の一部62億円を負担したのが始まりです
これは日米地位協定の枠を超える 全く根拠の無い負担です
金丸信が 「法等を超えた 思いやりがあってもいいんじゃ無いか」と言った事から
思いやり予算と呼ばれているものですが、さて 思いやりって どういう意味でしょう?
2007年度 この思いやり予算は 2,173億円にものぼっています
基地で働いたある従業員によると、基地内に 日本人従業員の為の休憩施設等
日本人の為のものは いっさい無いそうです
思いやりって ほんとうに なんでしょう?
 その他にも騒音問題や環境問題 色々ありますが
たらたら書いても しょうが無いので これくらいにしておきますが
綺麗な観光地の沖縄だけじゃ無い 沖縄も知っておきたいものです

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

守礼の門

少し更新が滞りました
先週は めちゃめちゃ忙しくて PCも 殆ど触れない状態でした
やっと 落ち着いて 沖縄最終日です
守礼の門は 有名なので みなさんご存知ですね

園比屋武御獄石門(そのひやんうたきいしもん)

守礼の門の少し手前にある
園比屋武御獄石門(そのひやんうたきいしもん)です
御獄(うたき)って言うのは神聖な礼拝所だそうですが
首里城にあるいくつかの御獄のひとつで これは世界遺産に登録されています
首里城全体が世界遺産って訳じゃなく 部分的に指定されているそうです

首里城

守礼の門をくぐって石段を昇ります
この風景は まるで中国の古いお寺か 万里の長城のようにも見えます

首里城正殿

首里城正殿の中には 時間がもったいないので 入りませんでしたが
門から覗いて 撮ってみました
鮮やかな色彩は それこそ 中国のお寺のようです

西のアザナ(いりの展望台)からの眺め

正殿に入らず あたりを散策
西のアザナ(沖縄では 西を「いり」 東を「あがり」と言うそうです)
いりの展望台からの眺め
那覇市内が一望で、遠くに見える海は 東シナ海です
この日は霞んでいいて ぼんやりしか見えませんでしたが
遠くに 慶良間諸島も見えるそうです

あっかんべー

と いう事で 沖縄旅行 これにて終了
最後に シーサーの あっかんべー

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

透き通る海

ちゅら海水族館は 昭和50年に開催された 沖縄国際海洋博覧会の跡地を利用して
作られた 海洋博公園の中にあります
水族館から出ると すぐ海 ビーチもありますが ここも公園の敷地内です

海と空と岩

この季節でも こんな格好で 過ごせますが
実は ここは 遊泳禁止区域で、足だけでも 浸けようとすると 怒られます
何故なら ここには 猛毒を持った 海蛇がいたりするからだそうです

椰子の木と青空

緑の向こうの噴水

後先に なりましたが 駐車場から 入ってくると 正面に この噴水があります

わんこ

この後、琉球ガラスの工房に行きましたが そこで店番をしていた ワンコです

そして 二日目も 沖縄を満喫して ホテルに向かったのですが
バスの中から 夕陽が とても綺麗に沈んでいくところを見る事ができました
写真に撮りたかったのですが ホテルに着いた時は 既に沈んだ後でした

夕暮れの海


↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

予告通り イルカショーの写真
今回は 連続写真なので 言葉は 少なめにします

まず ゴンドウクジラの 挨拶からです
ゴンドウクジラ

続いて イルカのジャンプ
イルカ ジャンプ

イルカ ジャンプ 2

イルカ ジャンプ 3

イルカ ジャンプ 4

挨拶してくれた くじら君のジャンプ
くじらジャンプ 1

くじらジャンプ 2

くじらジャンプ 3

くじらジャンプ 4

最期に イルカ君 3頭揃ってのジャンプ
イルカ トリプルジャンプ


↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ダイバーとジンベイ鮫

前回 沖縄旅行 その7で 潜ったなんて 言いましたが
スミマセン ウソついてました
信じてしまった人 許してねー
実は ここは 「ちゅら海水族館」です

ちゅら海水族館

大阪にも 海遊館がありますが
ここの水槽も巨大で 大水槽を眺めながら お茶ができる
カフェもあります
入ろうとしたけど すごい人で 満員でした

マンタ

大水槽には ジンベイ鮫や 色んな鮫 色んなエイ そして マンタもいます

マナティ

それ以外にも 昔 人魚と間違えられたというマナティや

ウミガメ

海亀なんかも います

この後 イルカの「おきちゃん」のショーを見ました
イルカショーの写真は 次回アップ予定です

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

枯れ葉

ずっと 沖縄の写真ばかりなので
今日は 季節に合った写真を載せてみました

先日 ある公園を ぶらぶらした時に写しました
池に架かった木の橋に 飛んできた枯れ葉が うまく立っているのを見つけて
土に還るだけの 枯れ葉だけど
何故か 強い自己主張をしているようでした

昨日の日曜日、自宅の小さな花壇に
チューリップの球根を植えました
誰かさんは 赤白黄色の順に植えたって言ってたけど
俺は 欲張りなんで 5色植えました
冬も まだなのに 春が 待ち遠しいです

次回からは 沖縄写真の続きを また 凝りもせず 載せます

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

海の見えるベンチ

蝶々館の裏にある ベンチ
すぐ近くの売店で パッションンフルーツのアイスを食べました
普通コーンに2個の玉なんだけど もう一つ オマケしてくれました

次に 行ったのは 沖縄の絶景ポイント 万座毛(まんざもう)です

万座毛 象の鼻

珊瑚礁の美しさが よくわかりますね
よく見ると水平線が ゆるく弧を描いてるのも わかりますね

象の鼻

これは 通称 象の鼻と呼ばれている 絶壁です
福井県の東尋坊に対して 女東尋坊とも 言われている場所だそうです

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

さて せっかく こんなに綺麗な海なんで
ちょっと潜ってみましょう
続きに どうぞ・・・
>> Read More

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

ハイビスカスと青空

昼食の為 竜宮城と言う名の店に行きました
でも お土産屋さんで 試食しまくりで 腹いっぱいだったので
隣接する 蝶々園という施設に行きました

蝶々 3

その名の通り 蝶々が いっぱいです

蝶々 1

蝶々 2

黒い方の名前は わかりませんが
白い方の名前は オオゴマダラだそうです
驚きなのは その サナギ

黄金のサナギ

ちょっと ボケてしまいましたが 黄金色のサナギなんです
実際に見ると もっと キラキラしてます

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!
>> Read More

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

さとうきび絞り

沖縄と言えば 黒糖が有名ですが
今は サトウキビは こうして機械で搾ってます

さとうきび絞り

かつては こんな風に 牛に絞らせてました

さとうきび絞りの水牛

水牛

立派な角ですが 目は とても つぶらで可愛いです

アオスジアゲハ

さとうきびを搾った 甘い汁が こぼれてるのか
蝶達が たくさん いました

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:沖縄 - ジャンル:写真

琉球村

この日は 琉球村って場所に行きました
昔の古民家や風習などを再現 紹介している場所です

琉球村の建物

これは 高床式の倉庫かな?

機織

機織機が いくつもあるここは 作業場?
時間があえば 実際に織っているところも見れるようです

火をくべる人

民家のかまどでは お湯を沸かして お茶を入れてくれます
俺は ここで お茶と 沖縄のお菓子
サーターアンダギーを頂きました

民家の前の広場では・・・
王様を迎える踊り

沖縄独特の踊りも披露してくれます

三線(さんしん)を弾く人

民家の軒先では こんな人が三線(さんしん)を弾いていたりします

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

砂浜

ホテルに到着して すぐ夕食で 泡盛では無く ビールを飲みました
実は 夜勤明け 一睡もしてなかったので もう眠くて眠くて・・・
で、寝てしまいました
なので この写真は翌朝です
バルコニーのすぐ下が 海です 夜明け前 あいにく バルコニーは西向きなので
朝焼けは撮れませんでしたが 海は 綺麗です

珊瑚礁の波打ち際

真下を 見下ろすと こんな感じ
この透き通った海が わかりますか?
エメラルドグリーンなのも わかりますか?
朝焼けは撮れなかったけど ちょうど月が沈むところは 撮れました
それが 次の写真 今回 撮った中で 俺が一番 気に入ってる写真です

夜明け前

本当は もう少し 月が綺麗に丸く写ればよかったんですけどね

夜明けのサーファー

朝食前に ホテル前を散歩すると サーファーがビーチに出かけるところでした
ついて行ってみると・・・

みゆきビーチ

屋根の上には やっぱり守護神シーサーがいます

静かな波

朝食を食べていると さっきのサーファーが 上手に波に乗っているのが見えました
今日も いい天気
続きは また 次回

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

沖縄モノレール

那覇市内をバスで移動 沖縄モノレール 愛称「ゆいレール」の下を通り抜け
ちなみに ゆいレールの ゆいは ゆいまーるの ゆい ゆいまーるは助け合うって意味
ゆいは繋ぐとか結ぶって意味です
那覇空港から 最初に向かったのは・・・

DFSギャラリア沖縄

「DFSギャラリア沖縄」という名前の免税店です
本当は海に行きたかったけど なにぶんにも格安ツアーなので あまり自由はありません

クリスマスツリー?

店内に入ると 早くもクリスマスツリーが・・・
違うかもしれませんが どう見てもツリーですよね?
ツリーの向こう おじさんが坐ってるところは オープンBar
女性が買い物してる間 おやじは ここで飲んで待つのでしょうか

船底?

見上げると 天井が まるで 帆船の枠のようです

ホテル

そして 初日は そのままホテルにチェックインしました
海は まだかよ?って方 慌てない慌てない!
次回あたりで アップ予定です

↓一日一回クリックお願いします。
(FC2ブログランキング)
お時間、よろしければ、
↓こちらもお願いします。
(ブログランキング)
                                  別部屋girasoleも、よろしく!

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 いるふぁの視点, All rights reserved.

